とある街のヤマノススメ その22 【スタンプラリー編3】 22


埼玉県飯能市が舞台の
2013年1月より放送された漫画原作のアニメ
『グルメノススメ』


2013年11月1日~12月25日まで行われたイベント

【飯能市×ヤマノススメ 舞台探訪スタンプラリー】

今回も【前回】に引き続き
ラリーのポイントを紹介


【More...】


音楽を流しながらお楽しみください
今回の曲は

アニメ
『ウィッチクラフトワークス』
オープニングテーマ
♪ divine intervention
歌:fhána





月刊青年漫画雑誌『good!アフタヌーン』連載中の漫画
2012年11月にテレビアニメ化
よくある学園物に魔法物だが
主人公達よりも周りのキャラの方が濃い作品
ED曲がビッチビッチ言ってるように聞えるよ(難聴)




とある街のヤマノススメ その22 【スタンプラリー編3】 1


今回最初に紹介するのはコチラのお店
『長壽庵』

そば屋なのにオムライスが有名な店
ここのオムライスは頼んでみると分かるが
とても…大きいです(//∇//)


とある街のヤマノススメ その22 【スタンプラリー編3】 2


そして、ラリー開催中は役に立っているPOP
何も無い日も置いてあるが街での認知度が低いため
逆に痛い存在でしかない(ノ∀`)

ほんと、これにお金をかけるなら
4人分だけ作って残りを30枚でも良いから
一万円のフラッグを作った方が認知度が上がるのにね( ´・ω・)


とある街のヤマノススメ その22 【スタンプラリー編3】 3


次はすぐ隣の店
『伊勢屋』

和菓子を売っているお店
ここのお勧めは『柏餅』がオヌヌメ


とある街のヤマノススメ その22 【スタンプラリー編3】 4

とある街のヤマノススメ その22 【スタンプラリー編3】 5


ここもやる気になれば巡礼者用に
お勧め品を提供できるので頑張ってもらいたいところだが…


とある街のヤマノススメ その22 【スタンプラリー編3】 6


ここで誕生日会の告知チラシを発見したが
どこの奴等だろうと思ってみたら
自分等のやつだったと言う(ノ∀`)

チラシでの告知は悪くないのだが
秩父で同じ事をした結果
ネットで情報を見たって人が大半のため
これはあまり宣伝効果は無いんだよね(´・ω・`)

17番や駅などに秘密基地のチラシを置いてるが
気づかなかった人が結構居るようだ
17番ので気づかないって…どんだけ周りを見てないんだよw


とある街のヤマノススメ その22 【スタンプラリー編3】 7


次はコチラ
『米由商店』

米とか豆を取扱ってる店


とある街のヤマノススメ その22 【スタンプラリー編3】 8


経営者が年輩の人だったので
アニメの事とかサッパリだったようなので教えておいたが
やはり参加店には、どのような事をすれば客がものを買ってくれるかなど
事前に色々と説明はするべきだよな


とある街のヤマノススメ その22 【スタンプラリー編3】 9


さらにココでこんな物も発見した

何故か平日開催のよく分からない勉強会
この辺りは流石飯能クオリティーw

まぁ、勉強会と言っても
どんな事をやったりどんな内容かなど容易に想像できるので
とりあえず冷やかし程度に覗きに行こうと思ったが
当日はこの事をすっかり忘れていたよ…(ノ∀`)

で、後から内容を聞いたが
やはりそんなもんなんだね( ´・ω・)

今やアニメ町おこしの論文などは色々な人が書いているが
うp主が書きたいのはそういったありふれた事ではなく
町おこしをするにあたって、どのように対応するべきなのか
その辺りを書こうとしているのだが、なかなか書く気にならないのでお蔵入り中だ(^p^)


とある街のヤマノススメ その22 【スタンプラリー編3】 10

とある街のヤマノススメ その22 【スタンプラリー編3】 11


次はコチラ
『山遊人』

登山グッズを取扱っている店
山作品にピッタシな店なので頑張ってほしい店だ


とある街のヤマノススメ その22 【スタンプラリー編3】 12


中に入ったら以前は無かった
「ヤマノススメコーナー」が!

聖地でこのような取り組みをしてくれる店は
ファンにとっては嬉しい限りだが店なので何か買われる物が無いと
こういったものはただの趣味スペースでしか無いので
安価で実用性のあるカラビナやドライフードなどをチョイス
原作者のしろさんは登山で結構料理する人なので
その辺りを絡められればイイ感じになるんじゃないかな?


とある街のヤマノススメ その22 【スタンプラリー編3】 13


で、毎度思うのだがセット販売の品物って
何が入ってるかだけ表記して中身が見えない福袋的な物にしたら面白くね?w
これは価格が価格なので殆どの人は買わないだろうな…
ファン向けは2~300円ぐらいが妥当だと思うが500円を超えると考えるね…


とある街のヤマノススメ その22 【スタンプラリー編3】 14

とある街のヤマノススメ その22 【スタンプラリー編3】 15

とある街のヤマノススメ その22 【スタンプラリー編3】 16

とある街のヤマノススメ その22 【スタンプラリー編3】 17


次はコチラ
飯能駅にある『ひだまり山荘』

こちらも登山グッズを取扱っているが
上記で殆ど述べたので書く事は無いw


とある街のヤマノススメ その22 【スタンプラリー編3】 18


最後はコチラ
『飯能市立図書館』

数十億円をかけて作られた近未来設計な図書館


とある街のヤマノススメ その22 【スタンプラリー編3】 19


もの凄い費用が掛かっているおかげで
中も凄い作りになっているのだが
飯能市民からは賛否両論だったそうな

まぁ巨額の税金だからね…


とある街のヤマノススメ その22 【スタンプラリー編3】 21

とある街のヤマノススメ その22 【スタンプラリー編3】 20


入ってすぐの所にスタンプがあった

巡礼者や参加者も図書館には用は無いので
その豪華さを見るだけ見て帰るが
そう考えるとココに設置した意味がよく分からん( ´・ω・)


とある街のヤマノススメ その22 【スタンプラリー編3】 22


そしてゴール!

寄り道などをしてきたが
一周約2時間かかった(^p^)

今回のラリーはうp主等の思惑とは外れているので実際やってみると
ただ回されているだけの物に過ぎないラリーだったが
前回よりはるかにマシになっているので今回の教訓を次回に活かせてくれれば!
っと思ったが、次回のラリーは残念な事になっていたのである('А`)
どうしてああなった\(^o^)/


って事で以上!
『飯能市×ヤマノススメ 舞台探訪スタンプラリー』
でした!


ラリー編1へ戻る


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://leonhalk.blog2.fc2.com/tb.php/3158-04576258