--.--.--(--):スポンサー広告
Tag:

この記事は

アニメ
『あの日見た花の作り方を僕達はまだ知らない。』

略して『あの花』
このモデルである秩父で見つけたアニメに関する
何気ない事を淡々と書いた記事です。
過度な期待はしないでください


とあるあの花雑記 その190 【めんまの誕生日会 in 龍勢会館1】 18


今回紹介するのは
龍勢会館で行われたイベント

『めんまの誕生日会』

コチラの様子を紹介


【More...】


とあるあの花雑記 その190 【めんまの誕生日会 in 龍勢会館1】 1


今回は龍勢側の取材に行くために
前回の幡屋イベントを早めに切り上げたおかげで
イベント内容の一つ『櫻龍会たが掛け見学』に間に合ったヽ(´∀`)ノ


とあるあの花雑記 その190 【めんまの誕生日会 in 龍勢会館1】 2


同じ日に誕生日会があるので時間が被らないように調整するよう
両陣営に言っておいたが見事に被ったよ\(^o^)/
まぁ元々合わせる気が無いだろうから
開始時間が被るこの事態は予測済みだがな( ・´ー・`)

って事で急いでやってきたら丁度開始するところだったw
うp主は毎回こういったタイミングは良い


とあるあの花雑記 その190 【めんまの誕生日会 in 龍勢会館1】 3


コチラは確か龍勢保存会会長さんだったかな
今回の「たが掛け」のやり方などを説明してくれるそうだ

毎年「龍勢花火」の見学会があるのだが
今回はより多くの人に龍勢を知ってもらうため
「めんまの誕生日会」に組み込んでの見学会となる

「あの花」で龍勢の存在を知った人も数多いだろうから
このような伝統文化を知りに来る人が増えるのは良い事だ


とあるあの花雑記 その190 【めんまの誕生日会 in 龍勢会館1】 4

とあるあの花雑記 その190 【めんまの誕生日会 in 龍勢会館1】 5


コチラの竹ひごは龍勢花火の筒についてるアレ
これを一本一本手で巻いてワッカにしていく


とあるあの花雑記 その190 【めんまの誕生日会 in 龍勢会館1】 6

とあるあの花雑記 その190 【めんまの誕生日会 in 龍勢会館1】 7


そして出来たワッカを今度は筒にハメ込む

一つ一つの大きさは違うが
この辺りも職人技でなんとかするのだろうか?

壁|ω・`).。oO(うp主は説明をまともに聞いてないのです


とあるあの花雑記 その190 【めんまの誕生日会 in 龍勢会館1】 8


龍勢花火製作についての説明や歴史など
知れば知るほど「龍勢祭り」が楽しみになってくるらしいが
うp主は観る側ではなく撮る側の人間なので
赤点を取らない程度のギリギリラインで聞いてるよ(^p^)

コジマと追試は…マズイ!


とあるあの花雑記 その190 【めんまの誕生日会 in 龍勢会館1】 9


ところでこの筒を見てくれ
これをどう思う?

すごく…大きいデス

って事で…


とあるあの花雑記 その190 【めんまの誕生日会 in 龍勢会館1】 10


太くて長い物が好きそうな
龍勢めんまを置いて撮影タイム(´∀`*)


とあるあの花雑記 その190 【めんまの誕生日会 in 龍勢会館1】 11


どうやら、まんざらでもないようだ( ´艸`)

なら次は…その穴に手を入れてもらおうか(^p^)


ニヤニヤ


とあるあの花雑記 その190 【めんまの誕生日会 in 龍勢会館1】 12

とあるあの花雑記 その190 【めんまの誕生日会 in 龍勢会館1】 13


アッー!♀


なんだってー!!


なにやら穴に腕ごと吸い込まれたらしい(;゜ロ゜)
そんなバカな事があるのか?(´Д`;)
真実を確かめるため うp主も手を突っ込んでみたら…


とあるあの花雑記 その190 【めんまの誕生日会 in 龍勢会館1】 14

とあるあの花雑記 その190 【めんまの誕生日会 in 龍勢会館1】 15


アッー!♂


なんだってぇー!


あ…ありのまま起こった事を話すぜ


あ、ありのまま今起きた事を言うが
な、何が起こったかは言葉に言い表せ難いので一言で言うと…
オーヴァンみたいになった感じだったぜ…


オーヴァン


昔はうp主も腕に筒をはめていたのだが
膝に矢を受けてしまってな…


とあるあの花雑記 その190 【めんまの誕生日会 in 龍勢会館1】 16


さて、アフォな事して遊んでいたら
説明はワッカにした竹を筒にハメる作業に移っていた

あのワッカをハメるには大人数人がかりで作業をしないと
ハメるのはきつい物らしい


とあるあの花雑記 その190 【めんまの誕生日会 in 龍勢会館1】 18


よぉ~


とあるあの花雑記 その190 【めんまの誕生日会 in 龍勢会館1】 17


ポン!


とあるあの花雑記 その190 【めんまの誕生日会 in 龍勢会館1】 19


こうして龍勢花火は全て人の手で造られている他
作っている人達は全員専門家と言う訳ではなく
各流派の人達が先人達から受け継がれた技術で造られている物なのである

詳しくはよく分からないので
龍勢会館へ行って見学(有料)してくるといいよ!w

って事で


今回はココまで


その191へ続く

その189へ戻る


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://leonhalk.blog2.fc2.com/tb.php/3231-a9a0d652
